2010-01-01から1年間の記事一覧

MacOSXで、spotlightから起動するGUIアプリの環境変数を設定する

mac

Finderとかspotlightとかからアプリケーションを起動した場合、 環境変数の設定がどうなっているのかわからず困っていました。 当然ですが.bashrcとかに書いてもbashから起動しない場合は意味ないです。 Finderから起動する場合の環境変数 ぐぐったらよく出…

Scalaでアノテーションに値を設定する

コップ本を見てもよくわからなかったのでメモ Javaだとこう書くけど、 @Test(expected = FileNotFoundException.class) public void ファイルが存在しない() { target.open("notfound.txt"); // throws exception } Scalaだとこうなる。 @Test{ val expected…

MacのiTunesでCDが認識されない件

Mac

MacのiTunesでCDを取り込むとき、なぜかCDが認識されないことがあります。 調べてみるとiTunesがCDのマウントに失敗しているようです。こうなると、Finderでも認識されないので、 そのままでは取り出すこともできなくなりました。マウントされてないならマウ…

新型PS3の内蔵ハードディスクを交換した

PS3

torneを買ったけど、 標準の120GBハードディスクだと20時間弱しか録画できないので、 あまり実用的ではありませんでした。 そこで、外付けハードディスク買おうかなと思ったのですが、 USBポートが足りなかったり、バスパワーが使えないと またコンセントが…

Club DB2 行ってきた

DB2にはあまり良い思い出が無い気がするが、 ミックさんがはなしをされるということで参加してきた。http://d.hatena.ne.jp/mickmack/20100529/1275111428初心者向けSQLの新著が6月頃でるらしい。 今年の新人向け課題図書、もう発注してしまった。残念。

フツーにtorne買えた

PS3

まさかゲーム機の周辺機器が買えないなんてことはないだろうと タカをくくっていたが、まったく買えなかったtorne。 発売日から、都内の家電量販店とかをいろいろ探しまわったけど、 まったく在庫なし、次回入荷未定なかんじだった。 今日、食料品買いにジャ…

PS3のインターネット接続設定でフリーズする件(無線LAN)

PS3

PS3でインターネット接続設定をしたら、 無線LANのSSIDを入力するところらへんで フリーズしてしまいました。 結論から言うと、SSIDが全角文字列なのが原因だったようです。 AirMacExpressを使っているのですが、 こいつはウィザードに沿って設定してくと 例…

FirefoxでTB-303ペルソナを作ってみた

Firefox3.6からの新機能 ペルソナ Firefox3.6から Personas (ペルソナ) という新機能が追加されました。 簡単にブラウザの見た目を変えることができます。 http://www.getpersonas.com/en-US/ からいろいろダウンロードできるのですが、 新機能の割にはあま…