リアルフォース(RealForce 91UBK)を掃除した

隣の人からリアルフォース貰ったので、
せっかくだからお掃除してみました。

キートップを外すのにはダイヤテックのFKP01というキートップ外しを利用しました。

こいつは、4点で包み込むようにキーを外せるのでとても作業が捗りました。


大きいキーも小さいキーも綺麗に包み込んでくれます。
外したキーは食器用洗剤で浸け置き洗いしました。


キートップを外すとそれなりにホコリが溜まっていました。
綿棒とかでチマチマ掃除したのですが、掃除機で吸うのが
手っ取り早いことに気づきました。


ブラシの着いたアタッチメントで吸ってやるとよし。

浸け置き洗いしたキーはいらない布で軽く拭きます。
最初は一個一個拭いていたのですが、面倒だし、キー裏の細かい水滴は
取れないので、適当に拭いて干すのがよいと思います。


水滴が無くなったら組み立てます。
とても綺麗になりました。