FirefoxでTB-303ペルソナを作ってみた

Firefox3.6からの新機能 ペルソナ

Firefox3.6から Personas (ペルソナ) という新機能が追加されました。
簡単にブラウザの見た目を変えることができます。


http://www.getpersonas.com/en-US/
からいろいろダウンロードできるのですが、
新機能の割にはあまりにもたくさん数があるので、
どうやって作るかちょっと調べてみました。

ペルソナの作り方

一言で言えば、
「ヘッダーの画像とフッターの画像を作る」
ということです。

Personasアドオンをインストール

Personasアドオンをインストールします。

画像ファイルの作成

ヘッダーとフッターの画像を作ります。

ファイルサイズ
ヘッダー 3000px 200px 300KB以下
フッター 3000px 100px 300KB以下

思いつきですが、Rolandの名機TB-303で作ってみることにしました。


ヘッダーはこんなかんじです。

横3000pxはかなりデカイので、GIMPとかで適当に引き伸ばしました。


フッターはこんなかんじです。

テスト

アドオンをインストールすると、ブラウザ左下にアイコンが表示されるので、
そこからカスタムペルソナの編集をします。



「メニューにカスタムペルソナを表示する」にチェックを入れておきます。





さっき作ったヘッダーとフッターの画像ファイルへのパスを指定したら
OKボタンを押して完成です。

できあがり

良いものができたら公開するとよいでしょう。

参考サイト

http://www.getpersonas.com/en-US/demo_create
英語ですが、上に書いたようなことが書かれています。
(というかこのエントリが翻訳みたいなもんですが。。)