MacBook買った

Ctrlキーを手のひらで押すと書いたけど

前回emacsのキータイプについて書いたら、
ブクマコメントもらった。同じことをやってる(やってた)人がいて、
ネットは広いなというかんじ。


HHKとかノートPCだと無理だろみたいなご意見も多かった。
コメントもらって気がついたけど、
ぼくはまともにノートパソコンを使ったことがない。


一度、中古のボロいThinkPadを3万くらいでかったことがあったけど、
FreeBSD入れて、静音省電力コンパクトなサーバーとして使っていたので、
キーボードは最初しか使わなかった*1

MacBook開けてみたら

当然手のひらでCtrlキーは押せない。
なんかCommandキーとControlキーの使い分けもよくわからん。


EmacsではAのとなりのControlキーを使うようだ。
会社、家のデスクトップPC、MacBookと全部キーボードの配列が
違ってしまったが、まあ慣れるだろう。

ツールでなくて自分カスタマイズ

なんでもカスタマイズして使いやすくしようとしてドツボることはしばしばあった。
微妙な操作感のちがいにイライラしたりすることも。
もうあんまりバッドノウハウと格闘できる体力がなくなってきたので、
効果の薄いカスタマイズはしないようにしている。


しょうしょう使い勝手が違っても、もともと違うものと思えば慣れるもの。
人間の慣れの方がすごかったりする。まあ、全然違う車でも一応運転できるしね。
機械には無理だろ、みたいな。

MacBookいいな

アップル製品は、iPodiPhoneMacBookと3つめだけど、
やっぱどれもアップルらしさがあるなと思った。箱とか包装の美しさとか
薄っぺらいマニュアルとか、UIとか。





今ってOSSとかオープンなものが認められる時代になったけど、
優れたものなら、プロプライエタリなものでも通用するよな〜と
思ったりした。


なんもしなくてもいきなりEmacsが使えるのはいいな。
WindowsEmacsとかめんどくさすぎ。

*1:ちなみにHHKについては、CtrlキーがAのとなりにあるのが嫌で、逆に使う気になれなかったりする