歴史を学ぶ

歴史を学ぶ

昨日のつづき。


ぼくは大学受験で日本史を選択したので、日本史はそれなりに
おさえているつもり。
逆に世界史はまったくサボっていたので、みっちりやる必要がある。


日本史は歴史小説なりマンガなり充実しているのだが、
世界史はけっこう苦しい。

よさげな情報源

導入としてよさげなアイテムをピックアップ。
入門書でもマンガでも映画でも、とにかく飽きずに学べることが重要だ。

現代史

歴史を勉強しようと思っても、世界史の本を先頭から勉強する、という手法を採ると
ジャワ原人とか北京原人とかの勉強になるので、正直だいぶつらい。


古代ギリシャに辿り着く前に挫折してしまうかもしれない。


それよりは、今と密接にリンクしている現代史を勉強するほうが、
きっと興味がわくと思う。


ベルリンの壁とかソ連崩壊とか湾岸戦争とか
リアルタイムで体験したことだと逆にしらなかったりする。


現代史の一般的な知識を仕入れるには、池上彰の2冊がいいかんじ(文庫版もあり)。

そうだったのか! 現代史

そうだったのか! 現代史


そうだったのか! 現代史 パート2

そうだったのか! 現代史 パート2

聖書

クリスチャンの家でもなければ、あまり馴染みがない聖書。
そもそも「バカ」なんだから、漫画でも全然OKだ。


なんと、ジョージ秋山による聖書だ。
(こちらも文庫版あり)

聖書 旧約篇〈1〉姦淫するなかれ

聖書 旧約篇〈1〉姦淫するなかれ


新約もあるでよ。

聖書 新約篇〈1〉豚に真珠をやるな

聖書 新約篇〈1〉豚に真珠をやるな


子供の頃、テレビで見たような。。。

十戒 [DVD]

十戒 [DVD]

西洋史

残念ながら、歴史の勉強と言う点ではイマイチだった。
まあ少しは馴染めたかも。

日本近代史

この大河ドラマはツタヤにも置いてた。巻数が多いのが難点だ。

その他


その時歴史が動いたは、
録画して晩飯の時に視ている。