非機能要求グレード検討会
NTTデータ主催で、
発注者ビュー検討会に続いて、非機能要求グレード検討会というのがあるらしい。
http://www.nttdata.co.jp/nfr-grade/
ざっとみたところ
- 非機能要件って詰めるのムズいよね
- システムが仕上がってきて、性能測定したりしてから問題発覚するよね
- 下手すると運用し始めてから問題になるよね
- 顧客とベンダーいっしょに使える標準あるといいよね
というような問題意識らしい。
グレードという考え方
非機能要求グレード検討会では非機能要求の見える化と確認の手段を実現するため「非機能要求グレード」を検討しております。非機能要求グレードでは非機能要求の項目ごとにレベル付けした選択肢を提示することで、これまで受発注者の間で曖昧な表現で意識あわせをしてきた内容を明確に共有することができます。
非機能要件を合意するのは難しい。
顧客側にベテランのシステム部さんがいると相当楽だが、
必ずしもそうではない。
非機能要件は、勢いで決めると、どんどんハイレベルな要求になってしまう。
「んー、やっぱシステムが止まるのはマズイね。うん、とまっちゃダメ!」
という一方で、
「ハードにそんなお金かけれるわけ無いじゃん。」
というような、まるでとんちのような話になってしまう。
だから、グレードを決めてそれに相応の値段を付けてやれば
顧客側も決めやすいんじゃないかと思う。
たとえば、こんなかんじ。
グレード | 内容 | 値段 |
---|---|---|
松 | 24時間356日完全無停止 | xxx万円 |
竹 | 障害復旧まで10分以内 | yyy万円 |
梅 | 翌営業日までにはなんとか。。。 | zzz万円 |
これなら無駄にハードル上げてお互いの首を絞めることも
へるんじゃなかろうか。
成果物
とりあえず今のところ、成果物として
「システム基盤の非機能要求に関する項目一覧」というのがあった。
- 可用性
- 性能・拡張性
- 保守・運用性
- 移行性
- セキュリティ
- 環境・エコロジー
という大項目を中項目、小項目へとブレークダウンしてある。