MacBookのハードディスク修復したらブートしなくなった

ディスクユーティリティでディスク修復

最近Macbookの調子がよろしくないので、
ディスクユーティリティでディスク修復してみました。
ブートドライブは通常ではディスク修復はかけられないので、
インストールDVDでブートした状態でやります。


修復は、ノードがおかしいとかなんとかいわれて失敗。
あきらめてデータのバックアップとってからクリーンインストールしようと
再起動したが、HDDからブートできない。。。

ターミナルでバックアップする

FTP

ターミナル.appは立ち上がるので、なんとかなるだろうと、
とりあえず、Windowsマシンにftpdを立ち上げて、ファイル転送しようとしたら、
パス上にftpがない。しょうがないので、HDD上のftpコマンドを起動したが、
よくよく考えると、ディレクトリまるごと転送できないことに気が付きました。

SMB

パス上にmount_smbというのがあるので、試してみたが、
ライブラリがないよ、みたいなエラーがでた。
ぐぐったらやっぱり無理っぽい。どこみたかわかんなくなったけど、
そのページを見ると、mount_afp*1というのだけは使えるらしい。

AFP

Windows側で、ExtremeZ-IP
というのを使えば、サーバになれるとのことで、トライアル盤をインストール。

 mount_afp afp://hoge:fuga@192.168.1.11/temp /mnt/temp

(ユーザとパスワードはWindowsOS上で作っとかないとだめみたい。)


みたいなかんじでマウント。無事マウントできて、ファイルはコピーできました。

おしまい

ぐぐってみると同じような症状の人がいました。
mac OS-X leopard HDD トラブル 起動しない ノードエラー サルベージ


ディスク修復する前に、バックアップしておいたほうが安全かもしれません。

*1:Apple Filing Protocol