世の中にはほんとに想像もつかないような人たちがいる − メインフレーム・エミュレータ Hercules

「メインフレーム・コンピュータ」で遊ぼうで知った、すごいソフトウェアがある。

メインフレームエミュレータ Hercules

なんと、OSSメインフレームハードウェアエミュレータというものが存在する。
Herculesメインフレーム・エミュレーターだ。
つまり、あの冷蔵庫みたいな機械をPC上でエミュレートする訳である。


OSには、メインフレームOSの原型といえるMVSが使用可能だ*1
MVSはPublic Domain Softwareとして公開されている、とのことだ。

実際動かすとこんなかんじ。


オペレーション(TSO)はこんなかんじ。
当たり前だが、データセット(ファイル)の閲覧、編集やJCLの実行もできる。

詳細はこちら

「メインフレーム・コンピュータ」で遊ぼう - メインフレーム・エミュレータ

ここにAll In Oneなインストーラが用意されているので利用するべし。

*1:ライセンスさえあれば、z/OSさえ動かせるらしい